2021年夏 四国周回2日目(午前)

四国周回2日の朝は高知駅から。留置の車両が回送発車していきます。

高知駅

駅のあらゆるところにアンパンマンがあしらわれているのがやはりやなせたかし先生ゆかりの高知県。

乗車予定の窪川行の始発車両が定刻通りでやってきました。これに乗って本日最初の目的駅である安和駅にまず向かいます。

伊野駅まではとさでんと並走しながら高知市街をぬけていきます。

土佐加茂駅

休日の早朝、どの駅ものどかな雰囲気が漂っています。休日なのですが部活動でしょうか。ジャージ姿の学生さんが乗車してきます。鉄道の大切さを感じる瞬間。

朝の運行は車両回送もかねているのでディーゼル車が重連で走行するのもローカル線ならではの風景。

高知駅方面から須崎市に入ってくるとこのジ●リのアニメ「ハ●ルの動く城」のようなインパクトあふれる山に建てられた建造物を車窓から見ることができます。

須崎市の観光協会サイトのメイン画像になっているこの建物は白石化学工業さんの工場。ふもとを土讃本線が走るので鉄道写真の撮影スポットとされています。私も撮影したいのですが、ポイントの場所、列車本数など関西人にはなかなかハードルが高いです。

まもなく須崎駅に到着します。須崎駅は土讃本線発祥駅としても知られています。

須崎駅到着直前の全面車窓

須崎駅を過ぎると漁師町の建物の軒先をかすめて土佐新荘駅に向かって行きます。この辺りの沿線風景がとても好きなので今度通過する時に動画をとっておこうと2年前に通過した時決めていました。

土佐新庄駅を越えてトンネルを抜けると今回の撮影撮影予定地「安和(あわ)駅」に到着。
海が見える駅の超有名撮影地ですが一度下車して撮影したかった場所です。

安和(あわ)駅

この日の朝、この駅で下車したのは私一人。まあ1日の乗降客20数人といわれていますので当然といえば当然か。そして波の音が流れる中、ゆっくりディーゼル音を鳴り響かせて車両は安和駅を発車していきました。

そして駅から国道にでてそこから坂道を上がり駅を東から俯瞰で撮影できるポイントへ移動します。移動中雨が止まず機材が濡れないように防水して徒歩約10分。ポイントについて撮影準備していると高知行きの各駅停車がやってきました。

撮影ポイントに着くと雨もちょうどあがったのでよかったです。曇天も四国らしい感じがしてこれはこれでとてもいい雰囲気でした。
そこから約20分後に通過する特急あしずり号を撮影するため三脚をセットしていると私と同じ関西から車で撮影にやってきた親子の方と談笑。二人とも運転できるそうなので交代で運転ができるそうです、うらやましい。
予定通り特急あしずり号がやってきました。通過は一瞬なので三脚をセットして連射で撮影。まあまあいい感じで撮影できた方かな?

安和(あわ)駅

撮影終了後は1日3本しか走っていない須崎駅方面に向かう高知高陵交通バスに乗車予定。それまで1時間以上あるので海を眺めながらおにぎりでも食べようかと駅に戻ってきました。すると下車時には気付かなかった素敵な喫茶店が駅前に!

旅先での「モーニング」はとても魅力的。これは入るしかないでしょう♪

中の雰囲気も昭和レトロな感じでとてもよいです。地元の年配の方をはじめ多くの人が入れ代わり立ち代わりやってきます。地元でも愛されている店のようです。
日替わりモーニング550円を頼みました。

なかなか豪華な朝食になりました。しかも昭和の喫茶店あるあるで雑誌と漫画が充実しています。旅先で漫画を見ながらのモーニング。至福のひとときです。

食べ終えるとなんとお茶のサービス。緑茶、ほうじ茶、昆布茶の中から選べるとのことなのでここでは昆布茶を選択。

とてもゆっくりできたばかりでなく旅の楽しさを朝から満喫できました。

9時18分のバスまで少し時間があったのと9時過ぎに安和駅を特急あしずり3号中村行きが通過するので駅に戻ります。

波の音を聞いてまったりしていると間もなく特急の通過時刻。定刻通り特急あしずり3号通過していきました。

安和(あわ)駅の雰囲気をひとしきり楽しんだら駅前の停留所より須崎市街にバスで戻ります。安和駅は1日数本しか汽車は停車しません。

須崎の観光案内所では100円で自転車レンタルができます!この日の午前中は須崎市街を自転車でぶらぶら周ります。

一通り街中を自転車で周ったあと須崎の海を眺めに富士ヶ浜へ向かいます。

岸壁沿いには漁師町らしく魚の加工所が立ち並びます。

須崎港ではご当地キャラのしんじょう君がアピールするでっかい看板があります。

須崎港
駅前通り

下の写真はこの旅で個人的に気に入っている一枚。特急車両が踏切を通過するのをねこちゃんが待っている姿が写真中央に小さく映っています。

街を散策していて気付くのがシャッター、看板などに描かれているイラストの面白さ!こんな何気ない出会いの楽しさが旅の醍醐味。

ひととおり自転車での散策を堪能したら観光案内所に戻り自転車を返却。おみやげのしんじょう君グッズを数点購入。その後、須崎駅に向かいます。そして須崎駅から乗車する前に早めのお昼としてご当地グルメ、須崎の煮込みラーメンをいただきに「すさき駅前食堂」へ。

すさき駅前食堂

で人気ナンバーワンという煮込みラーメンとちりめん丼のセットを生ビールと併せて注文。

あっさりとした味付けですが特製の細い中華麺とスープがあわさって滋味あふれる味でとてもおいしかったです。ちりめん丼は特製醤油、ポン酢の両方が用意されているのがうれしいところ。どちらも好みの味付けだったので結局ハーフ&ハーフに。

店内は昭和レトロ溢れる雰囲気に懐メロがBGMというたまりません。

すさき駅前食堂

地元グルメを満喫した後は須崎駅を12時22分発の特急あしずり号に乗車、窪川へ向かいます。(次号に続く)

タイトルとURLをコピーしました