冬の青春18きっぷの旅(02日目/前編)Dec.2021

2日目は仙台駅発の常磐線の始発でスタート。成田山新勝寺の参拝、六本木ヒルズのイルミネーション越しに見る東京タワーを経由して宿泊予定の江戸川区の同僚の家を目指します。まず宿泊したカプセルホテルより仙台駅に向かいます。

駅前の街路樹にはまだ紅葉が残っていました。

TBCの全国区の広告。ここ仙台が地元のサンドウィッチマンさん。

仙台駅5時30分発原ノ町行きの始発列車で常磐線完乗し東京方面に向かいます。

仙台を出発して分岐駅の名取駅。まだ真っ暗です。

南下しているうちに東側の車窓が明るくなってきます。

日の出前の常磐線の車窓がこの上なく美しいかった。特に下のYoutube動画がおすすめです。

途中の駒ヶ嶺駅よりドアの開閉時の合間より撮影。

浜通りを走る常磐線の朝の車窓がこれほど美しいとは思いませんでした。

常磐線の主要駅のひとつ相馬駅に到着。相馬野馬追でも知られる相馬市。7月に例年開催される時期にここで散策したい場所の一つです。

乗換駅である原ノ町に到着。ここでのいわき駅行きの列車への接続乗換はわずか3分。

常磐線の復旧で最後になっていた浪江駅。震災の痕跡がまだまだ周辺の雰囲気から感じられます。

8時12分いわき駅へ到着。次の水戸行きの列車まで30分の待ち時間。少しばかり改札を出てみます。

想像していたより都会だったことにびっくりしたいわき市。後で調べてわかったのですが、県庁所在地である福島市や郡山市よりも大きい福島県第一の人口を誇る市であることを知りました。

やっぱり実際に訪れてその土地の空気を吸うことは大切ですね。

E653系、国鉄485系特急ひたち塗装イメージ編成が留置されているところを発見。せっかくなので駅メモ!での元ネタキャラと併せて撮影してみました。

このアニメ映画「フラフラダンス」の昇りが聖地色を演出してます。

水戸行きの列車がやってやってきました。これで勝田駅まで行って上野行きに乗り換えて今回の第2の目的である成田山新勝寺を目指します。

常磐線で数少ない海の見える車窓のひとつ。上り列車で久ノ浜駅過ぎて広がる波田立海岸。

途中、位置ゲー「駅メモ!」常磐線特急がモチーフのキャラ「勿来メイ」。

列車は進み日立製作所の企業城下町日立駅。

勝田駅に到着。ここで水戸より先にいく上野行きへ乗換。ひたちなか海浜鉄道の車両が停車中。この鉄道に乗って海浜公園に行ってみたいのですがまたの機会に。

柏駅に到着。成田行きに乗換。本来は我孫子駅へ乗換ればよいのですがなぜ2駅通過したかといえば。

ついでに位置ゲー「駅メモ!」の特別イベントをこなすため。

成田線経由での成田行きが到着。この列車で成田駅を目指します。

いよいよ今回の遠征で行きたかった目的地のひとつ成田山新勝寺へ。(→次号へ続く)

タイトルとURLをコピーしました